オタクの戯言、時々日常。

こんにちは、暇な時に開いて読んだらクスッと笑って欲しいです。

メタリカサザン紹介 tororonブログpart14

おはようございます。

tororonです。皆さん台風は大丈夫でしょうか

 

 

 

 

 

今回はタイトルの通り、

メタリカサザン

を紹介しようと思います。

 

 

早速ですがリストはこちらです。


f:id:torononet:20191012220359j:image

各カードの紹介をしていきたいと思います。

 

クリスタ×4

着火剤。はじめの一歩。スタートダッシュ

こいつ初手に来るだけで一安心出来る。

メタリカの核。いつもありがとう。

 

プーンギ×4

常時相手の唱える呪文のコスト1上げます。

 

 

ドゥスンに謝れ。

 

 

自分のターンに相手が呪文唱えるとGR召喚。

これも普通に強い。

 

 

後、何故かパワー2500あります。なんで?

 

 

 

ミクセル/ジャミングチャフ×4

超汎用性ツインパクト。

上も100点で下も100点で500点のカード。

 

 

上で踏み倒しをメタりましょう。

下で呪文を止めて殴りましょう。

このデッキも下を普通に使います。強いね。

 

ハープララ×3

3コス9500で出た時GR召喚します。

クリスタから繋げたいカード。

実はこのデッキの中で

2番目にパワー高いです。

轟轟轟やデスザークを上から取ります。

 

なんで?君本当に3コストなの?

 

メメントでブロッカーになっても良し。

 

殴り返し出来て良し。

 

防鎧×2 

 

ミクセルに

1コス追加してハンデス対策が付きました。

重宝する時本当に重宝する。ありがたや。

 

流石コスパ最強の鎧だわ。

 

5.6枚目のメタカード。

地味にパワー3500ある。

 

グィムショウ×3

重宝する時本当に重宝する(その2)

墓地メタおじさん。今刺さる。

今刺さる(大事な事なので2回言いました。)

ロマノフワンショットやカリヤドネ

対抗していきましょう。

後、タップするとターン終了時に

ワンドローもたまに助かります。

ありがたい(2回目)

 

ライデン×2

This is a Japanese ninja.

このデッキ唯一のニンジャ。

受け札その1。

メメント化で2面止める頼もしいヤツ。

後、普通に出して相手のクリーチャータップさせて除去したりもします。

流石、光牙忍だ………

 

メメント×4

受け札その2。

このデッキと相性が2億点くらい。

マルハヴァンを最強のブロッカーにして

GRクリーチャーやライデンを2.3面

止める頼もしいヤツにします。

これは流石に4投しましょう。

 

 

バーナイン×4

ドロソおじさん。手札増えます(そりゃそう)

メタリカサザンの中の補佐役。

助かります。有難い。(その3)

 

メタリカ出る度にワンドローなので

クリスタと合わせるとドローしたカードを

召喚してドローするという

連鎖が発生します。Let's 盤面並べ。

 

 

オーリリア×1

これは好みです。ただ刺さる時やべぇ。

5以下の呪文止めるのに4コストは

コスパ50億点位のカード。

やっぱ呪文止めるって強いわ。

地味に誘導能力ついてるのもgood.

 

マルハヴァン×2

このデッキの右手的な役割のカード。

受け札その3。

 

評価するなら30兆点位。

シンパシー使って1コストで

ひょっこり出てきます。

 

 

メメントと同じく受けの要でもあるし

4コスト以上のクリーチャーに破壊耐性

付けるので攻めの要でもあります。

 

やっぱ強いわ。

ちなみにメメントと合わせるとバグります。

 

 

 

サザンルネッサンス×4

このデッキの中核。主人公。キーカード。

 

光の3コスト以下のクリーチャーの

数だけコスト軽減して

光の3コスト以下のクリーチャーの数だけ

ドローします。

そりゃこのデッキの核だわ。

 

1コスで10ドローとかザラにあるカード。

評価するなら2京点くらい。

 

 

イマムーグ×3

このデッキの左手となるカード。

攻めの要。地味に誘導能力も存在している。

マルハヴァンと合わせると鉄壁になります。

マルハヴァンイマムーグでフィニッシュを

決めていきましょう。

イマムーグいる時に

ライデンニンジャストライクで出すと、

ターン終わってもそのまま場に残ります。

なんで? 

 

 

GRゾーンは画像の通りです。

基本的に

3コスト以下の受け札を採用していますが、

ギラミリオンギラクシーとマーチス

能力が優秀なので採用しております。

 

 

 

特にギラミリオンは召喚酔いした

クリーチャータップして自身をアンタップさせて、打点生成可能なので優秀です。

4コストなのでマルハヴァンの恩恵を

受けれるのも良いですね。

 

 

安いので是非作ってみて下さい。

では。